自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

小学校の卒業記念に瀬戸内山陰の旅Part6

このエントリーをはてなブックマークに追加

唯一の園児は、一歳10カ月の女の子。

 

長男の小学校卒業記念の旅。

投稿に間が空きすぎて。。。

 

それでも書き込みします!!

 

3日目に突入!

 

早朝5時おきで、

まだ薄暗い状態で

寝ぼけ眼の子ども達。

道の駅のトイレで用をたしている間に

テントを畳もうかと思っていたら

意外とワンタッチテントってたたみ難い!

 

夫と私の二人でやってみたり

ボーイスカウトをやっている長男と

やってみたりと。。。、

畳むだけに四苦八苦。。。

結局20分ぐらいを

費やしたんじゃなかろうか?笑

 

フェリーの時間との兼ね合いもあるので

急いで早朝うどんが食べられるという

讃岐一宮 田村神社へ!

 

ここでは、神社の場所は見えるのに

駐車場に辿り着けずにウロウロ。。、

 

ようやく見つけたら!

f:id:hornedman:20170509123050j:image

大きな大きな金色の布袋様が

お出迎えして下さいました。

 

そのほかにも

この神社は十二支の置物と鐘があり

それぞれの音色が違っていました。

f:id:hornedman:20170509123327j:image

イノシシ年の次男の鐘↓

f:id:hornedman:20170509123446j:image

桃太郎さんの銅像もあったり

f:id:hornedman:20170509123419j:image

大きな龍神様が居たり

f:id:hornedman:20170509123626j:image

時間が無いのに、

神社の中が楽し過ぎて

なかなかうどんに辿り着けない!(笑)

f:id:hornedman:20170509124100j:image

ようやく神社の社務所の横に

うどん所を見つけました。

f:id:hornedman:20170509124216j:image

素うどん150円!

トッピングは天ぷらが50円。

入って行くと、ご年配の方々が

4、5人働いていらっしゃいます。

元気に、笑顔で迎えてくれ、子ども達にも何かと話しかけてくれたりと

とっても気さくな感じ。

店の中は、長机がズラッと

並べてあり好きな場所に

自分で運んで行きます。

 f:id:hornedman:20170509125132j:image

うどんは、

小ぶりなどんぶりに入っています。

 この時はまだ一歳9ヶ月だった娘も

自分でどんぶりをかかえてます。

f:id:hornedman:20170509125341j:image

この時点で時刻は6:40ぐらい。

長男がどうしても御朱印帳を

書いてもらいたいと言うので

 7:00に出社される宮司さんを

待つ事に。

 

宮司さんが来られて直ぐに

書いて貰っていたら

そこの神社の御朱印帳がカッコいい!

との事で、次男が龍神様の御朱印帳を

ゲット!

f:id:hornedman:20170509130030j:image

終わるやいなや、

ダッシュで車に戻り

高松港へと車を走らせました。

 

豊島での美術館巡りは、Part7へ!

スポンサードリンク