
自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

ランドセルでの登校最後の日

このエントリーをはてなブックマークに追加

唯一の園児は、一歳8ヶ月の女の子。

 

長男が小学校六年間を

毎日背負って登校していたランドセルと最後の日を迎えました。

 f:id:hornedman:20170318110912j:image

入学前に祖父母からのお祝いとして

頂いたランドセル。

 

男の子だから、しっかりした物にしといたほうが良いだろうと

牛革の物にし、色は本人が選んだネイビーブルー。

 

今時の流行りの軽いランドセルとは違って、ずっしりとまではいかないけれど

それなりに革の鞄の重みもある。

 

革の香りがするランドセルに

教科書をいっぱいに詰め込んで

よいしょよいしょと

背負っていた様子は

今でも鮮明に覚えています。

 

学年が上がって来ると

詰め込む教科書の量も重さも増し

更にランドセルを背負うのにも

よいしょっと可愛くではなく

「んっ」と意気込んでやっていました。

 

小学生にして毎日米俵10kg近くを

運んでいたんじゃないかと思います。

 

これは何かの罰ゲームなのか?

筋力トレーニング?

とにかく頑張ってるなあ〜と

日々関心したものです。

 

自分たちが小学生の頃よりも

今の小学生のランドセルの中身は遥かに

重いと思いますよ。

 

毎朝、ランドセルを背負った長男に

玄関先で「行ってらっしゃい」と

声かけするのも終わりです。

 f:id:hornedman:20170318110659j:image

機嫌よく元気にニコニコと

大きな声で「いってきま〜す!!!」

という日は、安心してこちらも

にこやかに送り出すことが出来ました。

 

朝ちょっと言い合ったり

私の小言にイライラしている時は

無言で行ってしまうこともありました。

こういう時は、何だか一日中モヤモヤが残って帰宅してきて顔を見るまでは

安心出来なかったです。

 

六年生になって一時期

学校に行かない宣言をし

自主的登校拒否をしていた事もある長男。

 

その間はランドセルとも暫く離れて

いた時もあります。

 

色んな事があった六年間。

仲良しだったランドセルに

ありがとうやね。

 

一歳8ヶ月の娘は

毎朝、ランドセルを背負った兄達に

行ってらっしゃいの「ぎゅ〜」と

チュッチュをしてあげて

元気に「バイバーイ!」

と送り出すのがお仕事。

 

娘にとっては、長男のランドセル姿を

見るのが最後になるとは

考えもしていないだろうけどね。

 

来月からは

中学校の制服を着た姿に

朝のお仕事をしてくれるんでしょうね。

スポンサードリンク