自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

お散歩気分で神社参り

このエントリーをはてなブックマークに追加

唯一の園児は、1歳8ヶ月の女の子。

 

先日、他県に住んでいる姉が泊りがけで

遊びに来てくれたので

ちょっと有名どころの神社に行って来ました。

f:id:hornedman:20170301225823j:image

娘は神社でのお参りは、手慣れた感じで、

お賽銭を入れたあとは、

手をパチパチと叩きお辞儀をして

手を合わせて礼をします。

 ちゃっちゃと終わってしまいますが、

私のお参りが終わるのを私の足元で

じっと待ってくれています。

 

終わると嬉しそうにニコニコしながら

自分で歩きながらついて来ます。

 

神殿の周りの砂利を

かがんでじーっと観察したり、

触ってじゃらじゃらする感覚を

楽しんでいるようでした。


f:id:hornedman:20170301231225j:image

天気も良い日だったので

木々の間から見える太陽の光に

「わ~!」と感動したり

森の中から聴こえる鳥の声に

「チュッチュッチュ」と鳴き真似したり

御神木に触れてみたり、

五感をフル活用しながら全身で

感じている様でした。


f:id:hornedman:20170301231246j:image

自然と共に過ごせる時間が

娘の想像力&創造力を更にパワーアップさせてくれるんだろうなあと感じるこの頃です。

スポンサードリンク