読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

豆類が大好きな1歳8ヶ月の女児

このエントリーをはてなブックマークに追加

唯一の園児は、1歳8ヶ月の女の子。

とにかく豆類が好き。
特に大豆。
大豆の加工食品を好んで食べます。

女の子なので、大豆系の物は好きになって欲しいなあとは思っていたので、私の思惑通りといえばその通りではあるので良かった。

煮大豆や蒸大豆は色々な物に入れています。
カレーやひじきの炒め物等など。
大豆だけを集めて食べていたりしますが(笑)

味噌も好きで、そのままを食べたり、ご飯につけて食べるのが好きです。

豆腐も大好きで味噌汁に入っている時は、豆腐だけを探して食べています。

息子たちが、牛乳が大好きなので(私も夫も好きなので、仕方ない)娘の前でも構わず飲んでいます。

美味しそうに飲んでいるので欲しがるのは当たり前。
しかし娘にはまだ乳製品を食べさせるつもりが無いので出来るだけ娘の前では飲まないようにとお願いはしています。

それでも、欲しがる時は、娘には豆乳をあげるようにしました。飲む量もそんなに多くないので小さな湯呑みに分けてついであげています。

兄達と同じ物を飲んでいる気分になっているので嬉しそうに飲んでいます。

最近は、豆腐屋さんで買う、濃厚豆乳をグビグビと飲むようにもなってきています。
f:id:hornedman:20170226013604j:plain
しかも一人で1本飲みきるという、豪快な飲みっぷりも出来るようになってきています!

スポンサードリンク