自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

甘酒ぜんざいでゆっくり時間

このエントリーをはてなブックマークに追加

唯一の園児は、一歳7ヶ月の娘。

 

私が自宅で作っている

甘酒(自然農法栽培の米麹と

無農薬の五分搗き米で作ります)が

大好きな娘は

ぜんざいも大好きっ子。

f:id:hornedman:20170127115802j:image

 

しかも甘酒で作ったぜんざいが

好きなんです!

(ぜんざいと言えば、それしか食べさせた事が無いからですけど。。。笑)

f:id:hornedman:20170121120736j:image

小豆はオーガニックスーパーで

購入している無農薬栽培の物。

たっぷりの水を入れた鍋に

小豆を入れて煮こぼしを一回します。

 再度、鍋に小豆を入れて

水をひたひたにして弱火でコトコト。

約1時間かけて、

指で潰せるぐらい柔らかくします。

 

甘みは、手作り甘酒のみ。

甘酒を滑らかにする為に

フードプロセッサーにかけます。

f:id:hornedman:20170127111522j:image

柔らかく茹で上がった小豆の中に

甘酒を入れて

再びゆっくりと火にかけます。

 

娘も大好きな甘酒ぜんざい。

自分で食べるのも上手です♪

f:id:hornedman:20170127115735j:image

 

 

 

スポンサードリンク