自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

おむつなし生活にチャレンジ

このエントリーをはてなブックマークに追加

唯一の園児は、一歳6ヶ月の娘。

 

トイレやおまるでの

おしっこやうんちが

上手に出来だしているので

思い切って、

おむつ無しで

過ごしてみる事にしました!

f:id:hornedman:20170121114326j:image

で、私も目に見えて

分かりやすくする為に

記録をしながらの一日を

過ごしました。

f:id:hornedman:20170123231103j:image

殴り書きも良いとこです(笑)

 

しかし、

このように目に見える形として

記録していると

次にどのような事がおこりうるのか?

ここの準備も出来るので

とても良かったと思います。

 

約1時間ごとに

トイレかおまるに連れて行き

おしっこを促す。

「しーしーしー」

と言うと娘も一緒に

「しーしーしー」と言いながら出す。

というのの繰り返し。

f:id:hornedman:20170123231514j:image

上手に出すことが出来れば

「気持ちがいいよねえ。

出て良かったねえ」

と喜びを共有するような

話しかけをするようにしています。

 

一日の中でも

たまに、トイレやおまるを指差して

「ん、ん、ん」と

教えてくれる事もあったりと

嬉しいづくめ。

 

気合を入れまくってやるのでは無く

娘も他の家族もお互いに

この方が気持ちが良いよねえ。

トイレで出せると嬉しいよね。

ぐらいの感覚でやってる感じです。

 

一日終えてみると

「あーなんだ〜

こんな感じでやれるんだなあ〜♪」

って嬉しくなりました♪

 

そして、明日からもやれる♪

という私の自信にもなりました。

 

娘からしてみたら

もっと早くからパンツだけで

ゆとりある生活がしたかったんだよ〜!

みたいな思いかもしれませんが(笑)

スポンサードリンク