
自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

美味しく簡単に金柑煮を作った

このエントリーをはてなブックマークに追加

唯一の園児は、一歳6ヶ月の娘。

 

正月に実家に帰っていた時に

親戚の本家の庭になっているのを

みんなで収穫してきた金柑。

f:id:hornedman:20170121112743j:image

今年はちょっとだけ丁寧に

金柑煮にしてみました。

 

準備するのは

種子島のきび砂糖

・金柑

 

金柑は綺麗に水洗いして

ヘタを爪楊枝で取る。

 

金柑一個一個に縦に

切り込みを5本〜6本ほど入れる。

 

鍋に金柑がひたひたに浸かるほどの

水を入れて火をつける。

f:id:hornedman:20170121113332j:image

沸騰したら火を止めて

(グツグツし過ぎると型崩れをしやすくなるので気をつけてる)

湯を捨てる。

鍋に金柑を入れて

新たに水を入れて一晩つけて

渋抜きをする。

f:id:hornedman:20170121113544j:image

翌日、水は捨てる。

新たに金柑が浸かるぐらいの水を入れ、

きび砂糖を入れたら

極弱火で3時間。

f:id:hornedman:20170121112103j:image

美味しい金柑煮が出来ました♪

 

風邪のひき始めの喉の痛みには

もってこいです。

 

娘は煮る前の金柑を

転がして遊んでいました(笑)

スポンサードリンク