自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

旬の柑橘類で手作りポン酢

このエントリーをはてなブックマークに追加

唯一の園児は、一歳6ヶ月の娘。

 

お正月に帰っていた実家や

近所の親戚の家で育てている

色々な柑橘類を貰って来た。

 

そのまま食べるのは勿論美味しい♪

橙は絞ってサラダにかけたりしても

ジューシーで美味い♪

 

とは言っても

結構大量に貰って来ているので

腐ってしまいそうでちょっと心配。。。

という時には、

我が家では、

手作りポン酢にしちゃいます♪

f:id:hornedman:20170110225457j:image

今回使った柑橘類は

・橙

・ぽんかん

・みかん

・スイートスプリング

の4種類を絞りました。

f:id:hornedman:20170110230455j:image

絞った汁は

使い終わって残しておいた

醤油の瓶やポン酢の瓶に

移しておきます。

それに

・木樽本醸造醤油

・有機みりん(少々)

・白だし(少々)

を混ぜます。

 

簡単でめちゃウマです♪

f:id:hornedman:20170110231241j:image

これで水炊きや湯豆腐は最高です♪

 

サラダにかけても美味しい♪

 

冬の楽しみがまた一つ増えました♪

 

娘は色々な大きさのみかんで

遊んでいます(笑)

f:id:hornedman:20170110231042j:image

 

スポンサードリンク