
自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

餃子作りで国際交流(ドイツ編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

唯一の園児は、一歳6ヶ月の娘。

 

我が家は、国境を問わずに

誰でもどこの国であっても

みんな友達だよ。

という思いの元に色々な方達との

関わり合う時間を

過ごすようにしています。

 

今回は、ドイツに住んでいる友人が

遊びに来てくれました。

 

中国の友人も来てくれたし

近所の友人親子も来てくれて

みんなでワイワイ餃子作りパーティを

やっちゃいました。

f:id:hornedman:20161230233124j:image

中国の友人が地元の作り方で

教えてくれます。

具材を切ってから作るのはもちろん!

皮もこねこねして

自分達で作っていきます♪

f:id:hornedman:20161230233321j:image

中国の友人のご指導の下

皮の広げ方講習もありました♪

f:id:hornedman:20161230233420j:image

みんなで下を向いたまま

黙々とひたすらに皮作りをします

f:id:hornedman:20161230233514j:image

途中からは、娘も参加して

ご機嫌さんです♪

f:id:hornedman:20161230233602j:image

ドイツの友人の隣に行き

仲良く作業をしながら

ごにょごにょと何やらおしゃべりも

楽しんでいました。

f:id:hornedman:20161230233723j:image

出来立てを

グツグツの湯に入れて

ゆっくりとぐるぐるかき混ぜながら

くっつかないようにします。

 

水餃子で食べるのが

中国の食べ方だそうです。

モッチモチの皮に野菜たっぷりの

具材をハフハフさせながら

頂きました♪

 

出来上がりの

写真が無いのが残念ですが。。。

 

食を通じての交流は

繋がるのもスムーズになるので

益々楽しくなってしますね。

 

餃子作りパーティオススメです♪

f:id:hornedman:20161230234226j:image

 

スポンサードリンク