
自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

兄達のボーイスカウト活動の餅つき会

このエントリーをはてなブックマークに追加

唯一の園児は、一歳6ヶ月の娘。

 

2人の兄達はボーイスカウト

入っているので

定期的に活動があります。

 

年末は毎年恒例の餅つき会♪

娘はまだ参加できないので

隣の公園で散歩したり

スカウト隊のお兄ちゃん達が

代わる代わる相手をしてくれたりと

自由に動き回っていました。

f:id:hornedman:20161223152949j:image

長男は今年からボーイになったので

やっと火の番をさせて貰える事に

大喜び♪

f:id:hornedman:20161223153116j:image

次男は、まだカブスカウトなので

準備が終わると

待機しながら公園で

竹の棒を使ってチャンバラごっこ(笑)

f:id:hornedman:20161223154926j:image 

もち米が蒸しあがると

つき方が始まりますが

その前にご飯の状態をちょこっと

つまみ食いするのが美味しいんだなあ。

f:id:hornedman:20161223154856j:image

小学生のつき方は

リズムは良いけど

のんびりで、

「ぺったん。。。ぺったん。。。」

な感じだから

もちが硬くなってしまいそう(笑)

 

卒業生の人が遊びに来ていて(大人)

格闘家で

ボディガードの仕事をしているという

人も一緒についたけど

大人で力もあるので

リズムが早過ぎて

大人でも必死。、、

「ぺっ、ぺっ、ぺっ!」

ぐらいの早さなので

つき上がりも早い!

全体的な流れもスムーズには

進みますけど。。。

「餅つきって、楽しいねえ〜♪」

という雰囲気は味わえない(笑)

 

今年の活動納めの餅つき会は

こんな感じで早めに終了(笑)

 

娘は、公園の椿の花をちぎって来て

みんなに配っていました。

f:id:hornedman:20161223230020j:image

こちらは、のんびり♪

 

 

 

スポンサードリンク