自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

親の言うことを聞かない、かどうかは知らないけれど、人がやることは、子どももするよね

このエントリーをはてなブックマークに追加

唯一の園児は、一歳5ヶ月の娘。

 

食事が終わると

自分の食器はそれぞれが流しに

持って行く事になっている我が家。

 

みんなの様子を見ていたら

自分でもやってみたくなった娘。

 

最近の「もう食べるのが終わり」

という合図は、

自分の食器を重ね出す事。

 

これが始まったら、

こちら側が気付いて

「ご馳走様かな?」って

聞いてあげます。

すると、

手を合わせてお辞儀のような

動作をするので、これが

終わりの合図です。

 

椅子から降ろしてあげると

自分の食器を持って

台所の流しに、とことこ歩いて

持って行きます。

ニコニコしながら持って行ってくれます。

f:id:hornedman:20161220165749j:image

そして、それを今度は

流しに直接置きたいらしく

両手で持っている食器を

上に持ち上げながら

「ん、ん、ん」と流しを指しています。

f:id:hornedman:20161220170557j:image

抱っこして

流しに食器を置くと

手と顔を洗って貰うと

後は自分で、掛けてあるタオルで

手や口を上手に拭いています。

 

スポンサードリンク