
自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

自分の椅子の汚れは自分で拭きます

このエントリーをはてなブックマークに追加

唯一の園児は、

一歳5ヶ月の娘。

 

我が家の食卓は

椅子で食べるテーブルです。

 

子供達が使っているのは

ストッケのトリップトラップ

という椅子。

 

娘はまだ座りが不安定なので

ベビーガード付き。

 

食事の食べっぷりも

相変わらず豪快なので

散らかり具合も豪快です(笑)

f:id:hornedman:20161214222041j:image

食後は

手洗い&顔洗い&服の着替え。

これは毎回フルコースです。

こういう豪快さも

「うんうん、

子どもってそんなもんだよなあ」

と思っているので

なんちゃ気にならないです♪

 

着替えまで終わると

他の家族が散らかったテーブルや

その周辺や娘の椅子などを

拭いて片付けをします。

 

その様子を毎日見ているので

覚えたのでしょう、

最近たまに、

自分で拭く様になっています。

f:id:hornedman:20161214221507j:image

やはり、自分で汚したものは

自分で綺麗にしなきゃ!

と思っているのでしょうか?(笑)

f:id:hornedman:20161214222719j:image

確実に

拭き取れる訳ではありませんが

真似をして行動をするという

仕草が素晴らしいなあ〜と

感心しています。

f:id:hornedman:20161214222906j:image

終わった後は、

洗濯物を干す時に広げて

パンッパンッとする仕草を

真似ていました。

 

毎日が面白い!

スポンサードリンク