
自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

今年のしめ縄は自分達で作ります

季節
このエントリーをはてなブックマークに追加

唯一の園児は、

一歳5ヶ月の娘。

 

我が家初のしめ縄作りに

挑戦して来ました!

 

合鴨農法で無農薬栽培された

稲藁は、

とっても香りの良いです。

 

娘も藁を持って一緒に参加です。

f:id:hornedman:20161212221846j:image

藁を捻っていく作業の練習を

ひたすらにするんだけど

結構難しい。。。(笑)

f:id:hornedman:20161212223731j:image

お手本を見せてくれる方は、

難なく出来上がって行くのに。。。

長年の作業量の違いだろうけど。

f:id:hornedman:20161212224057j:image

大体出来るようになったら本番。

二人組になって

グググッグググッグググッと

締めて行く。

f:id:hornedman:20161212224306j:image

これぞ、しめ縄!(笑)

 

その間に娘は

一緒に参加していた小学生と

遊んだり

みかんを食べたり

サンテナ箱に入って遊んだり

泥まみれになったりと楽しそう♪

f:id:hornedman:20161212224613j:image

そして、とうとう寝てしまい

藁のベットでスヤスヤでした。

f:id:hornedman:20161212224817j:image

今年のしめ縄は

ご利益あるぞ〜♪

f:id:hornedman:20161212224915j:image

スポンサードリンク