
自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

草木染め布ナプキンを自分達で作る

布おむつ
このエントリーをはてなブックマークに追加

唯一の園児は、

一歳5ヶ月の娘。

 

その娘がしている布オムツは

無漂白のネル生地で

私が作った物も使っています。

 

今回は、

そのネル生地で布オムツ作りを

教えてくれた友人が

布ナプキンを自分で作って

草木染めで染めまでやっちゃおう〜!

というワークショップを

我が家でやってくれました。

f:id:hornedman:20161212192156j:image

上の写真は、絞りも入った

可愛い布ナプキンの出来上がりの様子♪

 

今回は、3人の友人が参加。

無漂白のネル生地を

ロックミシンを使って

ダダダダダーッと縫っていく

やり方。

f:id:hornedman:20161212192911j:image

ロックミシンを初めて使うという

3人は、恐る恐るやっていたけど

さすがそれぞれお母さんなので、

えいやー!的な感じで

じゃんじゃん縫ってました♪

f:id:hornedman:20161212193108j:image

おしゃべりしながら

時々オヤツを摘みながら♪

お子さん達も来ていたので

ワイワイ賑やか〜♪

f:id:hornedman:20161212193249j:image

その間に

みんなで持ち寄った

玉ねぎの皮をグツグツと。。。

f:id:hornedman:20161212193330j:image

縫い終わったら

煮沸消毒も兼ねて熱湯の中で

ジャブジャブ洗い〜

f:id:hornedman:20161212193440j:image

軽く絞って水気をとったら

模様を付けたい人は

輪ゴムで絞り模様を作ります。

しなくても良ければ

玉ねぎ色に染まった鍋の中に

入れて行きます。

f:id:hornedman:20161212193616j:image

トングで上下を混ぜながら

約15分。

f:id:hornedman:20161212193743j:image

鍋から出して軽く絞ったら

ミョウバン湯に付けて

トングで上下混ぜをして

f:id:hornedman:20161212193928j:image

また、絞ったら

もう一度玉ねぎ湯の中に投入。

15分。

f:id:hornedman:20161212194036j:image

熱々だけど

トングを使いながらで絞って

お持ち帰りで

各自の家で干す。

f:id:hornedman:20161212194141j:image

という工程。

 

自分で作ると

更に愛着が湧くし

ちゃんと使おうって気持ちにも

なりますね♪

 

作った友人達からも喜びと

嬉しい感想を頂き、

やって良かったなあ〜♪

と感じた日になりました。

 

娘のオムツが外れたら

そのオムツを草木染めして

布ナプキンにするのが楽しみ♪

 

何で染めようかなぁ♪

 

 

スポンサードリンク