自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

【保育日報】真似っこ①

このエントリーをはてなブックマークに追加
f:id:hornedman:20160718200914j:plain 我が家の唯一の園児は
小学生の兄達の真似っこを
するのが得意になってきました。

1:<カホン叩き>
叩く練習をしている次男の
真似っこして
タンタンタンと
リズムよく叩いています。

2:<洋服を着る>
兄達の服が
置きっぱなしになっていると
嬉しそうに拾い上げて
両手で頭に被せています。

3:<「いただきます」
「ごちそうさまでした」>
兄達が食事前に
みんなが座っているかの確認後
「手を合わせて下さい、
いただきます!」という号令と同時に
一緒に、ニコニコしながら
手をあわせる。

4:<積み木の片付け>
遊び終わった積み木や
カプラを兄達が片付けていると
側に行って一緒に
箱に入れる作業をする。

5:<ブクブクブク〜>
お風呂場での水遊びで
次男が顔をつけて
「ブクブクブク〜」とやっているのを
観察していたらしく
真似っこして洗面器のお湯の中に
顔をつけて「ブクブクブク〜」
とやるようになった。

まだまだありますが、
続きはまた次回に〜

追記:最近は、
カホンの上に
一人でよじ登って立ち上がり、
嬉しそうに拍手をしています。
凄いねえ!と言いつつも
内心(危な〜!)と叫んでいる私です。
油断は出来ませんね。。。

写真は、本棚から絵本を何冊も出して
「おお〜〜!」と声をあげながら
一人で楽しんでいるところです。
可愛かです(≧∇≦)

スポンサードリンク