読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

布おむつに決めた4つの理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

布おむつ

布おむつが何となく赤ちゃんに良さそうということについては、否定する人は少ないと思います。同時に面倒くさそう、洗濯が大変そう、という感情も否定する人は少ないでしょうね。私自身も3人目でようやく完全布おむつが叶ったところです。

 

確かに紙おむつに比べると手間もかかるし、洗濯の時間がかかります。それを押してまで100%布おむつで行こうと決めた理由をまとめてみました。と、思ってお気に入りの本を開いたら、今から書きたかったことがほとんど書いてあったので、引用します。

 

先に本を紹介します。 

 

「布おむつで育ててみよう(アズマカナコ)」 

布おむつで育ててみよう [ アズマカナコ ]

価格:1,188円
(2015/12/19 12:34時点)
感想(63件)

 

この8ページに、「布おむつのメリット」というのあり、6つ挙げられています。

肌に優しい

環境に優しい

財布に優しい

おむつ離れが早い

コミュニケーション効果がある

赤ちゃんの機嫌がよくなる

 

この中で特に私が実感しているのは、

肌に優しい、財布に優しい、おむつ離れが早(そう)、コミュニケーション効果がある 、の4つです。

このメリットが、決めた理由に直結していますね。

 

布おむつに決めた理由その1

肌に優しい

私自身がそうなんですが、上の子二人も、肌が敏感です。特に長男は安い紙おむつではすぐにかぶれてしまうので、エリエールのGOO.N(グーン)でないとダメでした。GOO.Nは、紙おむつの中でも高級品の部類です。

 

化学物質を使ってない分、布おむつは安心で、拭き方がまずいとかでない限り、おしりが赤くなったりかぶれたりっていうのはありません。肌に優しいというのが気に入っています。

 

 「オーガニック布おむつ」

お尻に優しいオーガニック布おむつ【レビューで送料無料】「布おむつ仕立上り品10枚組」汚れおち抜群のオリジナル特殊織り輪おむつ《仕立て済み輪おむつ》日本製(西日本)使い方・説明書付

価格:5,399円
(2015/12/19 12:45時点)
感想(149件)

「おむつカバー」

新生児用おむつカバー2枚組み ボーダー柄 (ベビー 赤ちゃん 新生児 おむつ おむつカバー オムツカバー 布おむつカバー 日本製 50cm 60cm 保育園 入園準備 入園グッズ)

価格:1,598円
(2015/12/19 12:51時点)
感想(165件)

 

布おむつに決めた理由その2

財布に優しい

布おむつは、洗濯して使いまわします。まあまあな洗濯の量です。大量に使われる水を目の前にして、財布に優しいだの環境に優しいだの実感しにくいですが、先にご紹介しました本の中で、いかに経済的かを計算してくれています。

 

紙おむつが1枚40円として、1年半で175,200円

対する布おむつが22,700円

と試算されています。

 

洗う手間賃などを時給計算すると、人件費の高いお母さん(笑)だと、足が出ちゃうかもしれないですが、布おむつが圧倒的に安いようです。

経費高騰を引き起こしそうなのが、おむつカバーですが、私は中古で手に入れています。おむつの中古なんて、と怒られそうですが、カバーですし、他人とは言えあかちゃんのものなので、良しとしてます。

 

「メルカリ」使うことが多いです。 

 

 フリマアプリ「メルカリ」

www.mercari.com

 

布おむつに決めた理由その3

おむつ離れが早そう

まだ結果はわからないですが、確かにおむつ離れは早そうです。ちょっとでもおむつが濡れようものなら、この世の終わりかのように泣き叫ぶので、そうとう不愉快なのでしょう。このおむつが濡れたら不愉快、っていう感覚を持ってそうなのが、おむつ離れが早そうだと思う根拠です。

 

布おむつに決めた理由その4

コミュニケーション効果がある

理由その3からの続きになりますが、おむつが濡れたことをリアルタイムに知らせてくれるので、リアクションが取りやすいです。排泄物と直に接して、洗ったりしなくちゃいけないのですが、そのことで赤ちゃんの状態をより深く知れるので、嫌な人もいるかもしれないですが、私は気に入っています。

スポンサードリンク