
自由育児~世界で一番小さな保育園

布おむつと、母乳育児についてのブログ

スポンサードリンク

授乳とおむつ交換の回数記録(6ヶ月女児)

このエントリーをはてなブックマークに追加

母乳と布おむつで育てた場合の赤ちゃんの1日を記録しました。

6ヶ月の女児、冬の記録です。

 
まず集計結果からです。
授乳 9回
おむつ交換 11回
 
思っていたより少なかったです。おしっこ本当は出してたのに1回めでは気がつかなかったなんてことはあったかもしれません。
 

授乳とおむつ交換を中心に見た赤ちゃんの一日

時系列で見てみます。夫や息子たちにも記録の協力をしてもらいました。
未明から開始です。
 
1:00 授乳
4:00 授乳、おしっこ
6:00 授乳、おしっこ
9:00 授乳、おしっこ
11:00 授乳、うんち
11:30 おしっこ
11:45 おしっこ
15:20 おしっこ
15:45 授乳
16:10 うんち、おしっこ
17:00 授乳
18:20 おしっこ
18:40 おしっこ
19:20 授乳(沐浴後)
20:35 おしっこ、うんち
20:45 授乳
 
うんちは少なめの日だったかもしれません。
6ヶ月だから、ちょっと落ち着いてきた時期ですね。3,4ヶ月まではもっと頻繁です。ここでいうおしっこの回数くらいうんちをしてたかも。
 

平均1時間半間隔

もしこれが毎日のサイクルだと仮定した場合、もっとも長いインターバルで20:45から1:00の4時間15分ですね。
24時間の間に16回のイベントがある(授乳とおむつ交換を同時にしているところもあるので、冒頭の集計結果の合計とは数が異なります)ので、平均すると、1時間半に一度は何かしらあるということです。
 
いやぁ、これから子育てという方々をドン引きさせましたね。
もちろんおむつ交換にかかる洗濯の頻度も上がってくるので、洗濯に費やされる時間もまぁまぁあります。すみません、すみません、脅しているつもりはないんです。
こういうことですので、パートナーをはじめ、家族とよく話し合って、一丸となって子育てに取り組みたいですね。ということが言いたかったんです。
 
眠れる時間帯を見つけたら、すぐ寝る。赤ちゃんが寝ている時間に一緒に寝る。これが基本です(笑)。洗濯や夕食の調理の際など、離れてしまうと不安になって泣き出すことがあるので、おんぶしています。

ホワイトボードに記録

ちょっと表現や書き方が乱暴な感じ(乳、うんち、しっこですからね)もあるかもしれませんが、画像も貼り付けておきます。
子どもを含めた複数の人で記録を付ける場合は、こんなふうなアナログ方式がいいですね。
 
f:id:hornedman:20151224144918j:image
 
娘が年頃になってこの記録を見たら、ちょっと恥ずかしいだろうな。
娘に子どもができるまで、この記録は伏せておこうかしらね。

スポンサードリンク